子供がひとりでできるようになる洋服収納!ニトリの壁付きチェストが素晴らしすぎる~

子供が朝の支度を自分で時間通りにしてくれるのって理想ですよね!

でも、実際はなかなかテキパキと動いてくれず、結局時間が迫ってきて親がやるパターン。

このままではまずいと思い、いろいろ見直してみました。

まずは洋服収納!

朝着る服は自分で用意してもらいたいんだけど、現実はわたしが毎朝選んで用意してあげてました。

理由は、洋服が子供の手の届きにくいところにあるから、そしていつの間にか増えた服であふれかえってごっちゃごちゃになっているから…

子供が選ぼうもんならもうぐっちゃぐちゃのめっちゃくちゃです(-_-;)

そんなこともあり、先日新しい収納ケースを購入しました。

ビフォーはぐちゃぐちゃすぎて見せられませんが、アフターはこんな感じに!

f:id:chamicha:20180122223839j:plain

収納ケースはプラスチックですが、マットな質感でそんなに安っぽく見えない感じが気に入りました。

ちなみに収納ケースはニトリで購入。なおオンラインでも買える模様。

3段と5段があり、カラーもホワイト含め5色あり、他の色もマカロンカラーっぽくて子供部屋によさそうでした(*^-^*)

我が家は子供が2人なので、3段のチェストを2つ購入。

当然、子供がある程度成長したら、服は入りきらなくなると思いますが、シンプルなので押入れ収納や子供の雑貨入れなどでも使いまわせるかなと。

ラベリングも!

f:id:chamicha:20180122223917j:plain

ステッカーは、キャンドゥーで購入。

シール跡はある程度覚悟していましたが、何度も貼り直しができるタイプでした!

最近の100均ってなんて気がきくんでしょう(*^-^*)

これ子供だけでなくパパにもどこに何が入っているか一目瞭然なので、ラベリング最高です!

ちなみに引き出しの中はこんな感じ。

f:id:chamicha:20180122224640j:plain

引き出しはすぽんと抜けない作りになっていて、子供でも安心。

開けるときも、気持ち程度ですが簡単に飛び出さない作りになっています。

子供用(写真は110cm)のズボンだと10~12枚くらいは余裕を持って入りそうです。

ここには普段着る服だけを入れるようにして、サイズアウトした服は別のところに収納しています。

子供でもラクラク手が届きます(*^^*)

f:id:chamicha:20180122224737j:plain

写真は3歳児。

3段目の引き出しも余裕で中身を確認して取り出せる高さです。

レールなどはないものの、普通にスッと開けてスッと閉めれます。

あと地味に嬉しいのが、サイドとバックが壁付きになっていて、ホコリがたまらずお掃除しやすいというところ。

f:id:chamicha:20180122225735j:plain

プラスチックの収納ケースって枠だけのものが多いのですが、枠のところってホコリ溜まるんですよね~。

サイドとバックにはパネルが付いているため、ホコリも溜まらず、見た目もいいので、ニトリさん最高ですね!

うちの子は少し甘えんぼなので、「ママやって~」が多いのですが、少しずつひとりでできるようにしていけたらなぁと思ってます( *´艸`)

子供の洋服収納についてはこちらの記事もどうぞ。

子供が着替えなどを自分でできるように、洋服収納を見直しました。 アイテム(収納用品)別にご紹介したいと思います。 普段着る服...
子供には自分のことはなるべく自分でやってもらいたいもの。 その方が、親もラクだし、子供のためにもいいですよね(*^-^*) ...

お読みいただきありがとうございました(*^-^*)

スポンサーリンク

シェアする