幼児向け通信教育プリント学習教材まとめ!無料お試しやキャンペーン情報も!

ホームベーカリーで焼いたパンの切り方と、サンドイッチのおすすめの食べ方

暮らし

ホームベーカリーで焼いた焼き立てほかほかのパンって、切りにくいですよね!

今回は、わが家の例で恐縮ですが、ホームベーカリーで焼いたパンの切り方と、サンドイッチのおすすめの食べ方を紹介したいと思います。

せっかくホームベーカリーでパンを焼いたのに、パンが上手く切れないー!という方、よろしければぜひ参考にしてみてください。

ホームベーカリーで焼いたパンの切り方

パンをカットするというと、薄くスライスするようなイメージがありますが、

黒ごまパン スライス

わが家ではこういった切り方はほとんどしません。

どうやったらきれいに切れるのか色々試行錯誤したのですが、今はこの切り方と食べ方に落ち着きました。

パン 4等分 盛り付け

切り方は簡単で、

レーズンパン 2等分

真ん中で縦半分に切ったものを、

レーズンパン 4等分

さらに真ん中で縦半分にするだけです。

この切り方のいいところは、

焼き立てほかほかのパンでも切りやすいし、

パンの耳が均等に分けられる

ので、わが家ではこの切り方でパンを食べています。

このまま4等分にしたものを手でちぎって食べてもいいのですが、もう少し小分けにしたいのであれば、パンを横にした状態で半分または3等分くらいまでなら、焼き立てほかほかでもカットできます。

食パンを薄くスライスするための道具なども売っているので、そういったものを使うのも手だと思いますが、この方法だととりあえずパン用の包丁さえあれば、誰でもきれいにカットできるはずです。

売っているスライスされた食パンとは違い、ころころっとしたカットのパンにはなりますが、パンがつぶれずおいしく食べられるので、おすすめの切り方です。

サンドイッチのおすすめの食べ方

次に、ホームベーカリーで焼いたパンでサンドイッチを食べたい場合のおすすめの切り方と食べ方ですが、わが家ではこのようにパンを小さく切って、具材を用意し、

サンドイッチ パン 具材

各自でサンドして食べてもらっています。

サンドイッチ パンに具材を挟んだところ

このサンドイッチのいいところは、

各自好きな具材を挟んで食べられること

準備が非常にラクなこと

子供も手で持ちやすいこと

ちょっとした手作り感やパーティ感を味わえ、楽しんで食べられるということ

です。

切り方は、先ほど紹介したように4等分にカットしたあと、それを横にして薄くスライスしていきます。

先ほどのパンと決定的に違うのは、最低でも1時間以上冷ましてから切ること!!

焼き立てほかほかのパンではこのように切ることはできません!

しっかり冷ましてから切ることと、断面をあらかじめ小さくした状態で切るということを意識してやれば、特別な道具や技術がなくとも、普通のパン切り包丁で誰でもきれいに薄くカットすることができるはずです。

ちなみに私は朝サンドイッチを食べるときは、前日までにパンを焼いておくようにしていてます。

すると重要なのが、せっかく焼いたパンをいかにおいしく保存しておくか、ということなんですが、

焼きあがったら、すぐにパンケースからパンを出し、荒熱を取ったらポリ袋に入れてパンが乾燥しないようにしています。

パンがまだあつあつの時にポリ袋に入れてしまうと、蒸気で袋の中が湿ってしまうので、ある程度荒熱を取ってから入れるか、時間がないときは袋の口を閉めずに蒸気が逃げるように少し開けておきます。

すると、パンが湿らず乾燥せずしっとり落ち着き扱いやすくなります。

パン専用の保存ケースなども売っていて、そういったものがあれば使うといいとは思うんですが、売っている食パンも袋に入って売られているし、場所も取らず、お金もかからず、手軽な方法なのでこのようにすることに落ち着きました。

また、カットしたパンを保存したい場合は、切り口をラップやアルミホイルで覆っておくとより乾燥しずらいです。

パンは一度切ってしまうと、切り口からどんどん乾燥してかたくなってしまうので、パンを切るのはなるべく食べる直前がいいかと思います。

さいごに

以上、ホームベーカリーで焼いたパンの切り方と、サンドイッチのおすすめの食べ方でした!

ホームベーカリー関連の記事はこちら。

パナソニックのホームベーカリー(SD-MB1)のレビュー!シロカと悩んだけど、パナソニックにしたわけ。
ついにずっと欲しかったホームベーカリーを買いました! 色々悩みましたが、わが家はパナソニックのホームベーカリー(SD-MB1)を購入。 毎朝、焼き立てのパンの香りと共に起きられてとても幸せです。 せっかくホームベー...
ホームベーカリーでお惣菜パン!子供と一緒にハムロールを作ったよ!
今回はホームベーカリーで子供と一緒にハムロールというお惣菜パンを作ってみました! 思ったよりも簡単に作れて、とっても美味しかったので、おすすめですよ(о´∀`о) 今回参考にしたレシピ本はこちら。 ちょっと古めの本...
「からすのパンやさん」のパンを実際に作ってみた!ホームベーカリーで子供が喜ぶパン作り!
「からすのパンやさん」という絵本に出てくるパンを実際に作ってみました! 「からすのパンやさん」といえば、夢のあるストーリーはもちろんですが、見開きのページに面白いパンがたくさん描かれているところも見どころですよね! ...
ホームベーカリーで生チョコを作ってみた!バレンタインにもおすすめ!
わが家はパナソニックのホームベーカリー(SD-MB1)を使っているのですが、ふとホームベーカリーでパン以外のものもできるのか気になって、よくモードを確認したところ、なんと、 「生チョコ」 というモードが付いていました。 「...
「からすのパンやさん」のパンを実際に作ってみた!その2
前回作った「からすのパンやさん」のパンが子供たちに大好評で、また作って欲しいとのことで、今度はちょっと難しいパンにも挑戦してみました! 今回は作ってみたのは、 とんかちパン ★★★☆☆ いかパン ★★☆☆☆ ...
ホームベーカリーで焼いたパンの切り方と、サンドイッチのおすすめの食べ方
ホームベーカリーで焼いた焼き立てほかほかのパンって、切りにくいですよね! 今回は、わが家の例で恐縮ですが、ホームベーカリーで焼いたパンの切り方と、サンドイッチのおすすめの食べ方を紹介したいと思います。 せっかくホームベーカリーで...