幼児の英語教育におすすめのYouTubeチャンネルとYouTubeをTV画面で見る方法

私自身、YouTubeにはあまりいいイメージがなかったのですが、実は子どもの英語教育に超使えるんです!

無料とはいえ質の高い動画がたくさんあって、子供たちも楽しみながら、どんどん英語を覚えてくれます(*^^*)

今回は、幼児の英語教育に役立つおすすめのYouTubeチャンネルと、YouTubeをTV画面で見る方法をご紹介したいと思います。

幼児の英語教育におすすめのYouTubeチャンネル

英語教育に使えるチャンネルは数多くありますが、中でもクオリティが高いものを厳選しました。

Super Simple Songs


Twinkle Twinkle Little Star & More | Kids Songs | Super Simple Songs

英語で人気の童謡がたくさん聴けるチャンネルです。

歌も映像もわかりやすくて英語が初めてのお子様にもおすすめです。

英語を覚えるのに、歌はとても効果的!

何度も聴いているうちに子どもも大人も自然と口ずさんでしまいます♪

曲数も豊富で、飽きずに楽しめます。

Dave and Ava


🔤 ABC Song for Kids | Learn ABC`s and Phonics | Alphabet Songs from Dave and Ava 🔤

とにかく映像のクオリティが高いです。

DaveとAvaという子供のキャラクターもとても可愛い。

字幕で歌詞が出てくるので、親が一緒に歌ってあげるときなどに役立ちます。

子供も大好きでおすすめのチャンネルです。

Mother Goose Club


Wheels on the Bus and More Nursery Rhymes by Mother Goose Club Playlist!

こちらは、実写で童謡が聞けるチャンネルです。

歌の前には簡単な会話があり、歌以外の英語にも触れることができます。

英語が初めてのお子様には、実写よりもアニメやCGの方が見やすいと思いますが、ある程度英語の童謡を聞き慣れていると、「あ、この曲知ってるー!」となじみやすいようです。

English Singsing


Kids vocabulary compilation – Words Theme collection|English educational video for kids

わかりやすいアニメーションでテンポよく英語を言ってくれます。

とにかくたくさん英単語が出てきます。

歌ではありませんが、子供も飽きずに見ているようです。

YouTubeをTV画面で見る方法

我が家ではこれらの動画をTV画面で見ています!

スマホやタブレットでももちろん見れますが、TVの画面で見るとより楽しめますよ!

ここからは、YouTubeをTV画面で楽しむ方法をご紹介します。

インターネットに接続できるTVで見る

おうちのTVがインターネットに接続できるTVなら、そのままYouTubeがTV画面で見られます。

PCとTVをHDMIケーブルでつなぐ

PC側とTV側にHDMIケーブルの差込口があれば、HDMIケーブルを差し込むだけで、PCの画面がそのままTV画面に映し出されます。

簡単かつお金もあまりかからないので、我が家ではこの方法でやっています。

Fire TV Stickを使う

使う人を次々とダメ人間にしていく(それほど便利という意味で)、話題のFire TV Stick。

メインの機能ではないですが、こちらを使ってYouTubeを見ることもできます。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

YouTubeには無料で楽しく英語を学べる動画がたくさんあります!

お子様の英語教育にぜひ活用してみてくださいね♪

おうち英語について詳しくはこちらをご覧ください。

『おうち英語』とは、おうちで子供に英語を教えること! どんなことをするかというと、英語の絵本を読んだり、英語の童謡を聞いたり、英語の動画を...

シェアする