おうち英語の記録【2週間】とDVD『My Best English』、『Super Simple Songs』のレビュー


おうち英語を始めて2週間ほどたったので、一度結果報告をしたいと思います。

今回取り組んできたことは、主にDVDのかけ流し。

DVDのタイトルは『My Best English』と『Super Simple Songs』になります。

英語絵本(ORT)の読み聞かせも試しにやっていましたが、CDを聞きながら絵本をめくるというのが、うちの子供たちには違和感があるらしく、軽く拒否されたので、いったんお休み中です。

対策を練って、状況を見て再開予定。

それぞれの教材についてと、我が家の子供たちの状況をお伝えしたいと思います。

『My Best English』について

こちらのDVDはアメリカの幼稚園や小学校で英語教育の補助教材として使われているそうです。

ちなみに、「フォニックス」とは、文字と発音の規則性のこと。

私たち親世代は英語の発音に「発音記号」を使っていたと思うのですが、英語圏の国々では幼稚園や小学校で、読み書きの基礎としてこの「フォニックス」を習うそうです。

そのため、初めて聞いた単語も文字にできたり、初めて見た単語も発音できたりするそうです。(例外もあるようですが)

DVDの内容は、幼児向けにとても分かりやすくできていると思います。

実写映像があったり、CGを使ったアニメーションがあったり、途中で歌が入ったりと、飽きずに見れる工夫がしてあると思います。

我が家ではこのDVDを朝起きてから、家を出るまでの間に流しています。

子供たちはというと、特に「見たい見たい!」という感じでも、「見たくない!」という感じでもなく、付けていれば何となく見ていたり、途中でどこかに行ってしまったり、気になる場面はまた戻ってきて見たり…という感じです(^^;)

3歳児の方は、ごくたまーに、TVの発音の後に続けて発音してみたりしてましたね。

1歳児は、『apple』を見て「りんご!りんごー!」と言っていました。

とりあえず、内容自体は悪くないので、今後も継続して見ていこうかなとは思います!

『Super Simple Songs』について

こちらはYouTubeで人気のこども英語ソングを集めたDVDです。

我が家の3歳児と1歳児は現在このDVDにドはまり中です(笑)

曲は『きらきら星』や『ABCの歌』などの定番のものもありますが、初めて聴く曲もたくさんありました。

ですが、人気ソングだけあって、数回聴くだけでメロディーを覚えちゃいます。

そして、ただメロディーがいいだけではなく、数字や反対語、曜日や月などの言い方も自然と覚えられるところがまたすばらしい!!

見せ始めて2週間弱ですが、3歳児はDVDに合わせて一緒に歌っています。

発音はまだはっきりしないところがありますが、何回も歌ううちに徐々に良くなっていくのではないかなという印象です。

英語DVDを見せてもかたくなに日本語を貫いていた1歳児も、「めい!(May)」「じゅーん!(June)」とあとに続けて言ってました(笑)

今後もしばらくはこのDVDを見続けていきそうです(^^)

さいごに

どちらのDVDもおすすめですが、我が家で人気なのは『super simple songs』の方でした!

そして2週間程度じゃ、それもかけ流しだけじゃ、特にこれといった変化はないだろうなと踏んでいたのですが、予想以上に英語を吸収していて正直おどろきました。

今後、英語絵本やCDなども併用していけば、さらに伸ばしていけそうな手ごたえがあります。

まだ、おうち英語されていない方、一緒に始めてみませんか(^^)?

おうち英語の他の記事についてはこちら♪

おうち英語を始めて6ヵ月が経ちました! 今回も今月の取り組みや子供たちの様子など記録しておきたいと思います。 今月どんな...
おうち英語を始めて早5ヵ月! この1ヵ月の取り組みを記録しておきたいと思います。 TVでYouTube動画 ほぼ毎日TVでYo...
おうち英語も始めてから4ヵ月たちました。 この1ヵ月取り組んできたことと、子供たちの現在の様子を記録しておきたいと思います。 ...
おうち英語を始めて3ヵ月ほどたちましたので、現在取り組んでいることと、子供たち(3歳児、1歳児)の様子を記録しておきたいと思います。 ...
おうち英語を始めて2ヵ月くらいたつので、今やっていることと子どもたちの様子を記録しておきたいと思います。 今やっていること 朝、...
おうち英語を始めて1ヵ月ほどたちましたので、この1ヵ月やってきたことと、子どもたちの様子をまとめておきたいと思います。 この1ヵ月...
『おうち英語』とは、おうちで子供に英語を教えること! どんなことをするかというと、英語の絵本を読んだり、英語の童謡を聞いたり、英語の動画を...