おうち英語のおすすめ教材まとめ

『おうち英語』とは、おうちで子供に英語を教えること!

どんなことをするかというと、英語の絵本を読んだり英語の童謡を聞いたり英語の動画を見たり

そう、普段日本語でしていることを英語におきかえればいいんです(^-^)♪

ちなみに英語のスキルはなくても大丈夫です!(あればいいに越したことはないのですが)

私も英語のスキルはありませんが、子供と一緒に覚えていっているという感じです(笑)

教材に関しても、英会話教室に通ったり、有名な通信教材を購入するよりもはるかに少ない金額でそろえることができます。

中には無料でできることもありますので、ぜひ活用してみてくださいね!

実際に私が子供に使って良かったものや、書籍で紹介されていて評判のいいもの等をまとめました!

おすすめの英語絵本

英語の絵本というと、「発音に自信がない」とか「英語の文章を読むのが苦手」という方も多いと思いますが、大丈夫です!

朗読CD付きや日本語解説書付きのものもあります。

1ページ1行ほどで全8ページくらいの簡単な本がセットになって売っています。

100冊ほどの絵本を暗唱できるくらいまで読み込むと良いようです。

おすすめのセット絵本はこちら。

Oxford Reading Tree

中でもこの『Oxford Reading Tree(オックスフォード・リーディング・ツリー)』が有名

イギリスの小学校で国語の教科書として使用されている教材です。

話にオチがあって面白いです。

CTP Learn to Read

『算数』『理科』『社会』『楽しいお話』の4つのテーマがあり、内容も身近なものが多いです。

我が家でも愛用しており、おすすめです。

Scholastic Nonfiction Sight Word Readers

絵本が少し小さめですが、その分お安く英語絵本を100冊そろえることができます。

おすすめの英語CD

英語圏で人気の子供向けの歌がたくさん入ったCDが販売されています。

歌は子供も大好きで、いつも聞いていると自然と歌いだすようになります。

また、CDは遊んでいるときや車での移動中にBGMとしても使えますので、ぜひ活用してみてくださいね!

おすすめのCDはこちらです。

Wee Sing Children’s Songs and Fingerplays

リーズナブルで曲数が多く、コスパがいいのでおすすめです!

Super Simple Songs CD

歌詞もわかりやすくアレンジされていて、とても聞きやすいCDです。

同じ『Super Simple Songs』のDVDやYouTubeの動画もありますので、合わせて使うのがおすすめです!

おすすめの英語DVD

歌に合わせた映像があると、英語の意味も分かりやすいです。

おすすめのDVDはこちら。

Super Simple Songs DVD

『Super Simple Songs』の歌と映像がDVDになっています。

車での移動中やネット環境がない場合はDVDがおすすめです。

ちなみに、ネット環境がある場合は、YouTubeに『Super Simple Songs』のチャンネルがあるので、そちらで見るといいですよ!

我が家ではTVでYouTubeを視聴しています。

詳しくはこちらの記事にまとめました!

おうち英語におすすめのYouTubeチャンネルも載せていますので気になる方はぜひご覧ください!

私自身、YouTubeにはあまりいいイメージがなかったのですが、実は子どもの英語教育に超使えるんです! 無料とはいえ質の高い動...

おすすめの英語フラッシュカード

英語のフラッシュカードは単語を覚えさせるだけでなく、子供がどこまで単語がわかっているか確認するのにも使えます。

かるたなどの遊び道具としても使えますよ!

おすすめの英語フラッシュカードはこちら。

Trend Enterprises ポケットサイズ フラッシュカード

リーズナブルで種類豊富。ポケットサイズのフラッシュカードです。

Trend Enterprises スキルドリル フラッシュカード

イラストや写真がわかりやすく、文字も見やすいフラッシュカードです。

flash kids flash cards

シンプルでリーズナブルなフラッシュカードです。

詳しくはこちらの記事もご覧ください!

英語のフラッシュカードはそのままフラッシュカードとして使うこともできますが、かるた遊びをすると、ゲーム感覚でより楽しく英単語を覚えら...

おすすめ英語ワークブック

いろいろな書籍でおすすめされているワークブックをまとめました。

どれもページ数が多く、コスパが良いと思います。

海外のものなので説明含め全て英語ですが、見ればやり方は何となくわかると思います。

Scholastic Reading & Math Jumbo Workbook

初めての方は「Grade K」や「Grade Pre-k」がおすすめ。

Big Preschool Workbook

同シリーズで「Big Preschool Workbook」「Big Preschool Activity」「Big Alphabet Workbook」「Big Kindergarten Workbook」「Big First Grade Workbook」もおすすめ。

Brain Quest Workbook

初めての方は「Brain Quest Workbook Pre-K」「Brain Quest Workbook Kindergarten」がおすすめ。

The Complete Book of Alphabet & Numbers

こちらのワークブックもおすすめです。

おすすめ英語の語りかけ表現集

英語で語りかけができると英語の定着率はものすごくいいと思います。

ただ、やはり英語が苦手な方にとって、英語での語りかけはかなりハードル高めですよね。

あまり難しく考えず、簡単なものから少しずつ取り入れていくといいかなと思います。

日常で子供と関わる中で「こういう時は英語でなんて言ったらいいんだろう?」と思ったときのために、英語の語りかけ表現集というのが出版されていますので、おすすめのものをまとめました!

起きてから寝るまで子育て英語表現600

子どもは英語でしつけなさい

ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本

井原さんちの英語で子育て

子どもを英語でほめて育てよう

さいごに

以上、おうち英語のおすすめ教材まとめでした。

ぜひ親子で楽しみながら、やってみてくださいね(*^-^*)

他にも子供の英語教育に関する記事を書いていますので、ぜひ見てみてください。

英語教育に関するその他の記事を見てみる!

お読みいただきありがとうございました。

シェアする