mineoはなぜ安い?mineoがおすすめな人、おすすめじゃない人

格安SIMの中でもmineoはとてもおすすめなのですが、大手携帯会社と比べてどうしてそんなに料金が安いのか気になりませんか?

もしくは、安い=サービスが悪いのでは?と思う方もいると思います。

私は、過去に大手携帯会社で案内をしていた経験があるので、一般の人よりは多少通信系の知識があります。

そこで今回は、mineoはなぜ安いのか?その理由について、説明していきたいと思います。

また、mineoはおすすめな人と正直あまりおすすめじゃない人がいるので、そのあたりについても少し触れていきます。


mineoが安い理由

設備

mineoの公式サイトを見ると、

格安スマホが料金を安くできるのは、設備を新しく作るのではなく、大手携帯会社から必要な分だけを借りてサービス提供しているから

と書かれています。

つまり、日本中に一から設備を作るとなると膨大なお金がかかりますが、もともとある設備を大手携帯会社から借りることで、コストダウンしているということです。

必要な分だけというのは、大手携帯会社との間で「一度に流せる通信量はこれだけ」と決めてmineo側が利用料を支払っているということです。

そのため、通信が込み合う時間帯(会社学校等のお昼休みや通勤通学時間帯など)に、借りている以上の通信があると、通信速度が遅くなる場合があります。

サービス

大手携帯会社が様々な人の要望に応えられるよう色々なサービスを提供しているのに対し、mineoはサービスを主要なものだけに限定することでコストを安く抑えています。

店舗

大手携帯会社は店舗数が多く、街中のいたるところで立派な店舗を見かけます。

対して、mineoの店舗は数も少なく質素な感じです。

代わりに電話やネットでの相談窓口を充実させてコストダウンしています。

広告

mineoは広告にかけているお金も少ないのではないかと思います。

大手携帯会社はCMに有名な俳優さんや女優さんが何人も出てきてとても派手なのに対し、mineoは正直派手さはそこまでない気がします。

まとめると

mineoは設備やサービス、店舗や広告などにかかるお金を必要最低限にしてうまくコストカットをしているため、ユーザーの毎月の料金を抑えられていると思います。

別の言い方をすれば、mineoは大手携帯会社のように幅広くサービスを提供するのではなく、ある程度サービスを絞って提供しているとも言えると思います。

そのため、万人におすすめなのではなく、中にはおすすめできない人もいるのは事実です。

そういった人は、切り替えてしまうと余計なところで、ストレスが溜まったり余計にお金を使ってしまうことにもなりかねないため、注意が必要です。

次は、具体的にmineoがおすすめな人とおすすめじゃない人について、説明していきます。

mineoがおすすめじゃない人

まずはmineoがおすすめじゃない人についてです。

もし、以下に当てはまるようでしたら、切り替えはあまりおすすめはしません。

通信が込み合う時間帯にスマホをメインで使う人

先ほども少し書いたように、mineoは通信が込み合う時間帯(学校や会社の昼休みや通勤通学時間)は通信速度が遅くなる可能性があります。

そういった時間にメインでスマホを使うという方には向いていないかもしれません。

よく長電話をかける人

mineoには、大手携帯会社のように国内通話が24時間無料といったサービスがありません。

そのため、よく長電話をかける人にもあまり向いていません。

キャリアメールを使う人

最近はあまり使わないという人が多いかとは思いますが、キャリアメール(docomoだったら、〇〇@docomo.ne.jpというメールアドレス)が使えなくなります。

このアドレスがないと困るという人にもおすすめできません。

LINEのID検索が使えない

これはLINEを使う人にはちょっと困ることなのですが、mineoはLINEのID検索が使えないんです。

新しく知り合った人とLINEをするためには、直接会ってふるふるの機能を使うか、相手にID検索をしてもらうことになります。

mineoがおすすめな人

続いて、mineoがおすすめな人についてですが、上記おすすめじゃない人の逆と考えていただければいいです。

通信が込み合う時間帯にほとんどスマホを使うことがない人

通信が混み合う時間帯(学校や会社の昼休みや通勤通学時間)にメインでスマホを使わないという方なら速度面で不便を感じることはほぼないと思います。

あまり長電話をかけない人

mineoには24時間通話無料サービスはありませんが、オプションで国内通話が1回あたり10分以内なら無料というサービスがあるので、自分からかける電話は大体10分以内に収まるという人であればおすすめです。

キャリアメールを使わない人

今はLINEで連絡を取り合う方も多いので、キャリアメールはほぼ使っていないという方も多いと思います。

連絡手段は主にLINEという方であれば、おすすめです。

まとめ

mineoが安い理由、おすすめな人やおすすめじゃない人について、わかっていただけたでしょうか?

上記のような特徴を理解して、問題ない方でしたら、大幅に通信費を節約できますので、mineoはとてもおすすめです。

6カ月間月額333(税抜)からの格安スマホmineo

シェアする