幼児向け通信教育プリント学習教材まとめ!無料お試しやキャンペーン情報も!

まなびwith(年少コース/年中コース/年長コース)の評判や口コミは?

子育て

幼児・小学生向けの通信教育「まなびwith」。

新しくできたサービスなので、評判や口コミなど気になりますよね!

今回は「まなびwith」の特徴や、年少コース・年中コース・年長コースの先行モニターさんの評判や口コミ、実際にお試し教材をやってみたリアルな口コミもご紹介したいと思います。

まなびwithとは

「まなびwith」とは、2019年4月から始まった小学館の通信教育です。

元々は「ドラゼミ」という名前で、こちらは聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

「まなびwith」の特徴としては、

2020年教育改革に対応した教材内容

9年間一貫のカリキュラム

・思考力を育てる

・教材を溜めずに学習を楽しく続けられる仕掛け(ナゾトキ学習)

といったところが、「まなびwith」の特徴かと思います。

まなびwith(年少コース/年中コース/年長コース)の評判・口コミ

パンフレットに先行モニターさんの口コミが載っていたので、年少コース・年中コース・年長コースごとにご紹介します。

年少コースの評判・口コミ

まずは、年少コースの評判・口コミを紹介します。

楽しみながらいつの間にか学べているのが嬉しい!

子どもにとって身近な「文房具」がキャラクターなのでとても親しみやすいなと思いました。

運筆のページでは、楽しみながらいつの間にか学べている!という感じがして、親にとっても嬉しかったです。もっと練習したがるくらいでした!

子どもといっしょに、楽しく数に親しめました!

以前から数をかぞえることはしていましたが、ワークを見ながら初めて指を使い声に出してかぞえてみたら、より数に親しめた感じがしてよかったです。

図鑑とコラボレーションした問題が良い!

プレNEO図鑑などとのコラボレーションもとても良いと思います。

年中コースの評判・口コミ

続いて、年中コースの評判・口コミです。

全体的にちょうどよい難易度で、初めて取り組むのにぴったり!

「こういう問題見たことある!」「ええ!こうなるの?!」などと言いながら、飽きることなく取り組んでいました。

キャラクターが親しみやすく、全体的にちょうどよい難易度で、「もっともっと」と楽しそうでした。初めて取り組むのにぴったりだと思います。

子どもの意外な発想が引き出せました!

「ママに聞いてみよう!」というワークでは、親子の会話が生まれ、子どもにとって新しい知識の吸収にもなるので、親としても楽しみながら取り組めました。

「もっとやりたい!」の嬉しいコメントが聞けました。

「まちがいさがし」、「じゅんばん」のワークが特に楽しかったようで、「もっとやりたい!」と娘の嬉しいコメントが聞けました。

年長コースの評判・口コミ

最後に、年長コースの評判・口コミです。

子どもがわくわくしながら、楽しく学べる!

子どもがとっつきやすいクイズやなぞなぞの要素がある問題があったので、楽しく学習できました。図鑑ページにも子どもの好奇心がくすぐられるようで、自ら楽しそうに取り組む姿が印象的でした。
共働きのため、あまり家庭学習の時間を取れないのですが、全体的にボリュームがちょうどよく、取り組みやすかったです。

空いた時間に気軽に、子どもひとりでも取り組める内容なのが良い!

ちょっとした空き時間で気軽にでき、子どもひとりでも取り組める内容でした。ときどき分からなくなると「おかあさーん」と呼ばれますが、あまり負担には感じませんでした。

まなびwithの評判や口コミをまとめると…

・キャラクターが親しみやすい

・ちょうどいい難易度

・図鑑を使った問題が良い

・楽しみながら学べる

と感じている方が多いようです(^^)

実際にお試し教材をやってみたリアルな口コミ

ここからは、実際にお試し教材をやってみたリアルな口コミを紹介します。

ちなみに、わが家は「年中コース」を選択しました。

資料の内容

時期により多少内容が変わるかも知れませんが、実際に資料請求するとこういったものが届きます。

それぞれ見ていくと、

・パンフレットやチラシ類

・お試し教材(1週間分)とお試し教材ようシール

・絵本とDVD

などが入っていました。

お試し教材の内容

教材は「ことば・もじ」「かず・かたち」「たいけん」「ちえ」という4つの分野に分かれています。

・「ことば・もじ」

一般的な運筆練習の他に、ことばを選ぶ問題などもありました。

・「かず・かたち」

こちらも一般的な数字を書く練習の他に、長さ比べなどがありました。

・「たいけん」

大豆について、図鑑ページを使って調べる問題もありました。

こちらが、その図鑑ページ。

・「ちえ」

まちがいさがしや順番など、ちえに関する問題もあります。

実際にお試し教材をやってみたリアルな口コミ

「ことば・もじ」「かず・かたち」「たいけん」「ちえ」という4つの分野に分かれていて、バランスよく学べそうだなと思いました。

特に「たいけん」の分野は特徴的で、図鑑を使って調べる問題が良かったです。

こういった問題があると、図鑑を読むきっかけにもなりますし、わからないことは自分で調べるといった力が付きそうだと感じました!

難易度的には、簡単にできるものもあれば、ちょっと考えながらやっている問題もちらほらあり、口コミ同様に、難しすぎず簡単すぎずちょうどよい難易度だったと思います。

また、ページの右上の方には、アドバイスや声かけのポイント、日常生活での活かし方が載っていてとても参考になりました。

キャラクターもかわいく、子共も楽しく取り組んでいて、わが家でも「もっとやりた〜い」という声が聴けました!

さいごに

「まなびwith」とてもいい内容でした!

もし、お子様の通信教育に悩まれているようでしたら、お試し教材は無料なので実際にやってみて、難易度や楽しく取り組めるかなど確認してみてはいかがでしょうか。

他にも通信教育やプリント学習教材についてまとめていますので、よろしければこちらもどうぞ!

幼児向け通信教育プリント学習教材まとめ!無料お試しやキャンペーン情報も!【ポピー/七田/こどもちゃれんじ/まなびwith/Z会】
そろそろ子供に通信教育やプリント学習をさせてみようと思ってるけど、どんな教材があるんだろう?値段や内容もそうですが、どういう違いがあってどれが自分の子供に向いているんだろう?と、幼児向け通信教育やプリント学習教材について情報を集めて...
Z会幼児コース(年少/年中/年長)の評判・口コミは?
Z会の幼児コースって実際どうなんだろう?と、Z会の幼児コースの評判や口コミについて気になっていませんか?今回はZ会幼児コースの特徴とともに評判や口コミについて紹介していきたいと思います。また、実際に試してみた感想も紹介しますので...
幼児ポピーの評判や口コミは?特徴や実際に試してみた感想も合わせて紹介!
ポピーは何となく聞いたことがあっても、実際の評判や口コミって実際どうなの?と気になりますよね!今回は幼児ポピーの評判や口コミと、特徴や実際に試してみた感想も合わせてご紹介していきたいと思います。幼児ポピーの特徴「ポピー」は聞いた...