【おすすめパズル】エドインター 賢人パズル【レビュー】

今回はエド・インターの『賢人パズル』のレビューをしたいと思います。

f:id:chamicha:20180323032806j:plain

我が家では、くもんの『NEWたんぐらむ』、エド・インターの『立体パズル』に続き3つ目の図形パズルになります。

どんなパズル?

7ピースのカラフルなブロックを組み合わせて、3×3の立方体を作るパズルです。

ブロックはこちらの7種類。

f:id:chamicha:20180323032838j:plain

これを付属の木製プレートの上に組み合わせていきます。

テキストブックにはレベル1~3まで、計56問の問題が載っています。

例えばレベル1だと、

f:id:chamicha:20180323032901j:plain

手順が6番目まで示されていて、あと1ピース置くだけで立方体が完成します。

最後の1ピースをどのように置けばいいか考えるというものです。

レベルが上がるにつれ、示される手順が少なくなっていき、自分で考えて置くピースが増えていきます。

f:id:chamicha:20180323032958j:plain

最後の方は、プレートに1ピースしか乗っておらず、ほぼ自分の頭で考えて立方体を作らなければなりません。

f:id:chamicha:20180323033012j:plain

やってみた感想

パズル好きの3歳児にやらせてみました。

テキスト通りにピースを置くのに苦戦するらしく時間がかかったり間違えて置いたりしてしまうので、最初のうちは親がテキスト通りに置いて、問題を解かせるようにしました。

最初は簡単な問題が続くので、飛ばしながらやっていくうちに、どれをやってどれをやっていないのかわからなくなってきたので、やった問題にはシールを貼っていくことにしました。

シールを貼っていくと達成感も感じられるようで、一石二鳥です。

56問を一通り終えると、要領がつかめてきたようで、そのあとは「黄色からスタート!」とか「緑からスタート!」と言って、ひとりで立体を作れるようになりました。

どんな効果がある?

立体感覚が身につく

いままで、主に平面のパズルを与えていたため、立体感覚が付いてきたような感じがしました。

先を見通す力が身につく

パズルを組み立てる様子を見ていると、最初のうちは全てのピースを置いてみないと、あっているかどうかわからなかったようですが、だんだん残り2ピース、3ピースの段階で、「あっ、これはダメだ…」とわかるようになってきたようです。

集中力が身につく

初めは1ピースから徐々にレベルを上げて問題を解いていくことができるので、問題のレベルが上がるにつれて、集中力も付いてきたように感じました。

達成感が得られる

いろいろ悩んだ末に立体が完成すると、とても嬉しいようです。

出来上がるとニヤニヤしながら報告しにきます(笑)

あまり興味を示さないときは…?

実はこのパズル、最初はあまり興味を示してくれず、あわやお蔵入りになる一歩手前でした。

もしかしたら、同じようにあまり興味を示さなくてお困りの方もいるかもしれないので、子供が興味を持ってくれるように意識したポイントをいくつかあげておきます。

目につく場所、手に取りやすい場所に置く

子供が最もよく遊ぶ場所に置いておき、やりたくなったらすぐにできるようにしておきました。

まずは親が遊んで楽しいことをアピール

大人でも楽しめるパズルなので、まずは子供の前でやってみました。

子供は親がやっていることは、気になってしまう生き物なので(笑)、すぐ食いついてきました。

テキスト通りにやる必要はなし

1問目から順番にやっていくと、簡単な問題が続くため、もしかしたらレベルアップする前に飽きてしまうかも知れません。

子供がギリギリできるくらいのレベルの問題をうまく見極めてやらせてあげるといいかも知れません。

シールを活用

できた問題にシールを貼ると、どれをやったかがわかりやすいですし、子供も達成感を感じられるかなと思います。

タイミングよくヒントを!

子供が難しくて悩んでいるときは、諦める直前にタイミングよくヒントを出すようにするといいです。

エドインター 立体パズルのご購入はこちらから。

さいごに

いろいろな種類のパズルを解くことで、いろいろな方向から問題を解く力がついてくると思います。

『賢人パズル』は大人も一緒に楽しめるパズルなのでおすすめです♪

親子で楽しみながら、頭をやわらかくしちゃいましょ(*^-^*)

お読みいただきありがとうございました。

こちらの記事もおすすめです♪

わが家の子供達はパズルが大好き! 毎日なにかしらのパズルで遊んでいて、最初はなかなかできなかったパズルも今ではササっとできるようになり...
現在長男(3歳)はパズル遊びにハマっています。 朝起きてはパズルをし、幼稚園から帰ってきてはパズルをし、晩御飯を食べた後も…ととにかく...

シェアする