「からすのパンやさん」のパンを実際に作ってみた!ホームベーカリーで子供が喜ぶパン作り!

「からすのパンやさん」という絵本に出てくるパンを実際に作ってみました!

「からすのパンやさん」といえば、夢のあるストーリーはもちろんですが、見開きのページに面白いパンがたくさん描かれているところも見どころですよね!

こんなパンが実際焼けたら楽しいだろうな〜なんて思っていたのですが、なんと「からすのパンやさん」のレシピ本があるではありませんかー!

それがこちらの「絵本『からすのパンやさん』のパンをつくろう!」です。

見た瞬間、あまりの可愛さに胸がキュンキュンでした!

もくじを見ただけでも、

このワクワク感!

ひとつひとつリアルに再現されているのもすごいですし、なにひとつ欠けることなく84種類全てのパンが載っているという完成度の高さ!

生地は手ごねで国産小麦粉(はるゆたか)と天然酵母(白神こだま酵母)を使っていて、パン自体にもこだわりを感じます。

今回はこの「絵本『からすのパンやさん』のパンをつくろう!」を参考に、ホームベーカリーを使って「からすのパンやさん」のパンを実際に作ってみました!

どのパンを作るか決める

事前に子供と一緒にどのパンを作るか相談して決めました。

元々「からすのパンやさん」の絵本が好きだったこともあり、子供にレシピ本を見せたところ、ものすごい食いつきよう!笑

材料がなかったり、作るのが難しいパンもあるので、事前にどれを作るか決めておき、成形も一通り目を通して置いた方が、作業がスムーズに進むかなと思いました。

ちなみに、パンの難易度は風車の数でわかるようになっていて、多いほど成形が複雑で難しくなります。

絵本を読んだことがある人には分かると思いますが、この風車も絵本の中ではキーアイテムてして登場してきますよね!

さりげなく難易度の表示に使うあたりも、かなりキュンと来ちゃいました。

今回は初めて作るので、なるべく簡単そうなのを作ることにしました。

選んだパンは、

のこぎりパン ★★☆☆

あひるパン ★★★☆☆

かたつむりパン ★★★☆☆

きのこパン ★☆☆☆☆

こちらの4種類!

ホームベーカリーで生地を作る

本では手ごねで生地を作っているのですが、今回はラクしてホームベーカリーを活用します。

また、国産小麦や天然酵母もなかったので、普通の食パンの配合で作ってみることにしました。

材料を入れ、待つこと1時間…

無事に生地ができあがりました。

さすがは、ホームベーカリー。失敗のしようがないですね!

成形〜2次発酵

それぞれの大きさに分割して丸め直し、ベンチタイムをとります。

左上から、のこぎりパン、ひよこパン、かたつむりパン、きのこパンになりますよ〜

そして成形したのが、こちら。

こんな感じになりました〜!

このまま2次発酵させます。

2次発酵が終わったら、仕上げに卵を塗って、焼いていきます。

ひよこの目も忘れずに!

焼き上がり

こんな感じで焼き上がりました!

絵本の中のパンが現実になった!!!

か、感動〜!!

ちゃんと作れるか不安でしたが、難易度も載っていたのと、手順が写真付きでわかりやすく丁寧に載っていたので、思ったよりは簡単に作れました。

次はもう少し難易度の高いパンにも挑戦してみたいな〜

そして、子供たちも喜んであっという間に食べてしまいました!

今回作ったのはただの食パン生地ですが、見た目がインパクトあるので、何もつけなくてもおいしく感じるようでした。笑

さいごに

今回私が使ったホームベーカリーはこちら。

「からすのパンやさん」の絵本はこちら。

「絵本『からすのパンやさん』のパンをつくろう!」はこちら。

ホームベーカリー関連の記事はこちら。

ついにずっと欲しかったホームベーカリーを買いました! 色々悩みましたが、わが家はパナソニックのホームベーカリー(SD-MB1)...
今回はホームベーカリーで子供と一緒にハムロールというお惣菜パンを作ってみました! 思ったよりも簡単に作れて、とっても美味しかったので、...
「からすのパンやさん」という絵本に出てくるパンを実際に作ってみました! 「からすのパンやさん」といえば、夢のあるストーリーはも...
わが家はパナソニックのホームベーカリー(SD-MB1)を使っているのですが、ふとホームベーカリーでパン以外のものもできるのか気になって、よく...
前回作った「からすのパンやさん」のパンが子供たちに大好評で、また作って欲しいとのことで、今度はちょっと難しいパンにも挑戦してみました! ...
ホームベーカリーで焼いた焼き立てほかほかのパンって、切りにくいですよね! 今回は、わが家の例で恐縮ですが、ホームベーカリーで焼いたパンの切...

ぜひ試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

シェアする