はてなブログからワードプレスへの移転方法【ロリポップ利用】

私事ですがこの度、はてなブログからワードプレスへ移転しました!

はてなからワードプレスに移転する人、頼めるなら業者に頼んだ方がいいですよ!笑

私は自分で移転作業をやりましたが、はっきり言ってすっごい大変でした!!(というか、まだ終わっていない部分あり…)

でも、はてなからワードプレスに自力で移転するという貴重なネタを得たので、忘れないうちに、移転作業の全貌を公開したいと思います!

移転作業の大まかな流れ

では、ここから移転作業について説明していきます。

ちなみに私は、

お名前.comで独自ドメイン取得

はてなpro利用

移転前にはてなでhttps

サーバーはロリポップ

という状況でした。

移転の大まかな流れは以下の通り。

  1. はてな記事バックアップ
  2. ロリポップでワードプレス簡単インストール
  3. お名前.comでネームサーバー変更
  4. ワードプレスログイン
  5. ロリポップで無料SSL設定
  6. テーマインストール
  7. ワードプレスに記事をインポート
  8. アイキャッチ画像設定、内部リンク修正、サイトのデザインを整えたり
  9. サーチコンソール、アナリティクス、ASPなどの変更手続き
  10. はてな解約や移転しましたアナウンス等
  11. 記事内の画像の移転

大体このような流れになるかと思います。

1~7までで移転の大まかな作業は終了。

ここまでは、つまずかない限りそこまで大変ではないです。(半日~1日くらいでできると思います)

面倒なのは8の部分でここが私もまだ終わっていない部分です。

9、10、11あたりは必要に応じてかと思います。

では、できる範囲でなるべく詳細にそれぞれの手順について説明します。

はてな記事バックアップ

まずは、記事をバックアップするところから。

はてなブログにログインしたら、

「設定」から「詳細設定」を選択。

一番下まで行くと「記事のバックアップと製本サービス」があるのでクリック。

「エクスポートし直す」をクリックし、(初めてやる場合は、「エクスポートする」になっています)

「ダウンロードする」をクリック。

わかりやすいようにデスクトップなどに保存しましょう!

こんな感じでデスクトップに表示されます。

ちなみに、私はこの時点ではてなブログの「公開設定」を「自分のみ」に変更しました。

ロリポップでワードプレス簡単インストール

ロリポップではワードプレス簡単インストールというのがあって、超簡単にワードプレスがインストールできます。

ロリポップの申込

私はロリポップはすでに契約済みだったのですが、もしまだの方は、ロリポップの申込が必要になります。

ロリポップの申込はこちらからできます。



ちなみにプランが4つありますが、私はスタンダードプランにしています。

もし、サーバーをどこにするかお悩みの方は、こちらの記事を参考にしてください。

はてなブログからワードプレスに移行するなら、エックスサーバーが当たり前!と言わんばかりにエックスサーバーは使っている人が多い印象なん...

ロリポップで独自ドメイン設定

ロリポップの申込が済んだら、ログインしてください。

※独自ドメイン設定前なので、「ロリポップ!のドメイン」でログインします。

ログインできたら、「サーバーの管理・設定」から「独自ドメイン設定」をクリック。

出てきた画面の中の「独自ドメイン設定」ボタンを押す。

こういう画面が出てくるので、「設定する独自ドメイン」のところにあなたの独自ドメインを入力。

「公開(アップロード)フォルダ」というのは、あなた自身でわかりやすいフォルダ名を付ける。

あとで変更もできるので、あまり深く考えずとりあえず独自ドメインと一緒でいいと思います。

今後、複数サイトを運営することになった場合も便利です。

入力したら「独自ドメインをチェックする」ボタンを押す。

まだ、ネームサーバーは設定していないので、「あとでネームサーバーを設定する」ボタンを押す。

確認画面が表示されるので「設定」ボタンをクリック。

これで、ロリポップで独自ドメインが設定されます。

ロリポップでワードプレス簡単インストール

「サイト作成ツール」の「WordPress簡単インストール」をクリック。

「サイトURL」にあなたのサイトの独自ドメインを入れ、「利用データベース」は「新規自動作成」を選択。

「WordPressの設定」欄を全て入力し、「入力内容確認」をクリック。

あとは画面通り進めてインストールを完了させます。

お名前.comでネームサーバー変更

次はお名前.comでロリポップの情報を入れ、合わせてはてなの情報も削除していきます。

ネームサーバー変更

お名前.comにログインします。

ネームサーバーの変更画面へ行きます。

※行き方がわからない人は、お名前.comのガイドhttps://www.onamae.com/guide/details.php?g=17にネームサーバーの変更画面への行き方が載っているので参考にしてください。

ドメイン名を選択し、「他のネームサーバーを利用」を選択し、

以下を入力します。

プライマリネームサーバー:uns01.lolipop.jp
セカンダリネームサーバー:uns02.lolipop.jp
確認画面へ進み、変更を完了させてください。

DNS関連機能の設定

次に「DNS関連機能の設定」画面へ行き、

DNSレコード設定を利用するの「設定する」ボタンをクリック。

「登録済み」の中にはてなの情報があるはずなので、削除。

※反映するまでに24~72時間程度かかる場合があるようです。

ワードプレスにログインする

ワードプレスにログインするには通常、

https://あなたのドメイン/wp-login.php

でログイン画面が出るのですが、これではログイン画面が表示されず、

http://あなたのドメイン/wp-admin
でログインできました。
このあと、ロリポップでSSLを設定するのですが、SSL設定後は、
https://あなたのドメイン/wp-login.php
でログインできるようになったので、よくわかりませんが、その辺が関係しているのかも知れません。
私はこのあたりで若干つまずいたので、同じような人もいるかも?と思って詳しく書かせていただきました。

ロリポップで無料SSL設定

ロリポップでは無料でしかも簡単にSSL設定が可能です。

ロリポップにログインしたら、

メニューの中から、「セキュリティ」の中の「独自SSL証明書導入」をクリック。

「SSL保護されていないドメイン」を選択し、あなたの独自ドメイン(wwwありとなし両方)にチェックを入れ、「独自SSL(無料)を設定する」をクリック。

5分もかからずに、「SSL保護有効」になります。

そして、ワードプレスに行って、「設定」→「一般」から、

「WordPressアドレス(URL)」と「サイトアドレス(URL)」のところを「https」に変更します。

テーマインストール

テーマをインストールするなら、このあたりかなと思うのですが、ワードプレスで使いたいテーマがあればインストールして有効化。

ちなみに私は無料テーマの「Simplicity2」を使っています。

無料テーマですがカスタマイズしやすいので、「有料テーマはちょっと予算が…」という方にはおすすめです。

ワードプレスに記事をインポート

ワードプレスで記事のインポートをする前にパーマリンクの設定見出しの修正をした方がいいと思います。

パーマリンクの設定

パーマリンクというのは記事のURLのことなんですが、はてな時代に「カスタムURL」というのを設定していたかどうかで、設定が変わってきます。

私は設定していたので、ワードプレスメニュー「設定」の「パーマリンク設定」で、

「カスタム構造」にチェックを入れ、「/entry/%postname%」に変更すると、記事のURLが変わらずに移行できるみたいです。

設定していないという人は、他のやり方があるようなので、調べてみてください。

見出しの修正

はてなでは一番大きい見出しは〈h3〉になっているのですが、ワードプレスでは〈h2〉なので、これを修正していきます。

デスクトップに保存してある

を開きます。

開くとメモ帳が立ち上がるので、どこでもいいので文字の上で一度クリックし、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「h」キーを押す。

「置換」という画面が出るので、「検索する文字列」のところに「h3」を、「置換後の文字列」のところに「h2」を入力し、「すべて置換」をクリック。

以下、同様にして、「h4→h3」「h5→h4」「h6→h5」というように順にすべて置換。

これで、見出しの修正は終了。

記事のインポート

いよいよワードプレスに記事をインポートしていきます。

ワードプレスの「ツール」から「インポート」をクリック。

「Movable Type と TypePad」の「今すぐインストール」をクリックし、インストールできたら、

「インポーターの実行」をクリック。

「ファイルを選択」のところで、はてなブログでエクスポートしたファイルを選択し、「ファイルをアップロードしてインポート」ボタンをクリック。

あとは画面通り進めばインポートができるはずです!

これで移転作業の大まかな部分は終了!お疲れ様!!

アイキャッチ画像の設定、内部リンクの修正、サイトのデザインを整えたり

そして、ここからが面倒な作業。。

はてなで設定していたアイキャッチ画像が全て外れてしまっているので、ワードプレスで再度設定していく必要があります。

プラグインがあるので、それを使ってもいいかも知れません。

あと、内部リンクもところどころ切れているので、記事をひとつひとつ開いてチェックしていきます。

あとはサイトのデザインを整えたり…

私もまだこの辺が終わってなくて、現在進行形で修正中です。

サーチコンソール、アナリティクス、ASPなどの変更手続き

この辺も必要に応じて、忘れずに変更しましょう。

はてなpro解約、はてなでの「移転しました」アナウンスなど

はてなproの解約も忘れずに。

でも、画像をはてなフォトライフというところから持ってきているようなので、確認してからの方がいいと思います。

あと、はてなでの「移転しました」アナウンスも入れておくといいかも。

私は新規で記事を作成して、URLを載せただけだけですが。

記事内の画像の移転

記事内の画像については、特に何もしなくともワードプレス移転後も表示はされます。

ただ、表示されている画像ははてなフォトライフというところから持ってきています。

おそらく、はてな無料版だけ残しておけば、はてながサービスを終了しない限りは、画像は表示され続けるはずです。

ただ、せっかくワードプレスに移転したのに画像ははてなのサービスを使っているというのかどうも気持ち悪いという方は、画像もはてなからワードプレスへ移転させる必要がありそうです。

一括で移行するやり方もあるようですが、私はよくわからなかったので、とりあえずはてな無料版を残しておいて、時間があるときに手作業で移行しようかと思います。

はてなからワードプレスへ移行する人へ

移転作業お疲れさま!

長かったですね。。

ここまで読んでくれてありがとう!

それでは、ワードプレスを一緒に楽しみましょう!

シェアする