haruのシャンプーの口コミ!抜け毛への効果は?30代、産後の抜け毛に本気で悩む主婦が、実際に使ってみました!

産後、髪の毛がものすごい抜けるようになった。

シャンプーすると排水溝に大量の髪の毛が。

ドライヤーで乾かした後、床を見ると大量の髪の毛が。

手ぐしだけでも簡単に髪の毛が抜けてしまう…

など、産後の抜け毛のことでお悩みではありませんか?

実は私自身が、産後からものすごく髪の毛が抜けるようになってしまって、初めは仕方ないのかな…?なんて思っていましたが、一向に良くならないのでだんだん心配になってきました。

さすがにこのままではまずいと思い、色々調べてみたところ、どうも使っているシャンプーがあまりよくないようでした。

というのも、私は30年間シャンプーにこだわったことは一切なく、ドラッグストアで有名なメーカーの安いシャンプーを適当に選んで使っていたのですが、ちょっとお高めのシャンプーを試してみたところ、抜け毛が少し減ってきたんです!

私が試したシャンプーはこちら。

今回試したのは、ボタニスト ボタニカルダメージケアシャンプーとトリートメント。 結果から言うと、シャンプーが違うだけで、こんなに違うの?!...
今回試したのは、ボタニストと同じアミノ酸系のシャンプーであるアミノメイソン。 ボトルのデザインもおしゃれで人気がありますよね。 ボタニス...
今回試してみたのは、クレージュのシャンプーとトリートメント(S)。 なんと、クレージュは楽天総合ランキング1位獲得の実績があるいうことで、...
今回はメデルのシャンプーとトリートメントを実際に使ってみたので、香りや使用感について、口コミしたいと思います。 メデルの成分と特徴メ...
HIMAWARI(ひまわり)のシャンプーとコンディショナーをお試ししたので、香りや使用感などを口コミしたいと思います。 結果から言うと、香...

市販のシャンプーで一番良かったのは、ボタニスト!

でも、結構香りが強くて、そこがちょっと気になりました。(甘い香りが好きな方にはおすすめ!)

また、市販のシャンプーで抜け毛をケアできるものってあまりないんですよね。

で、ずっと気になっていたものの値段が高くて買わずにいたシャンプーがありまして…

それが、今回紹介するharuのシャンプー。

雑誌やネットなどでharuのシャンプーを見かけたことがある人も多いのではないでしょうか?

ボタニストの使用感はかなり良かったので、ボタニストにしようかとも思ったんですが、シャンプーとトリートメントを買うと3,000円くらいになってしまうんですよね。

「あれ?これなら以前高いと思っていたharuのシャンプーもトリートメント不要だからあまり値段はかわらないんじゃない?」と思ったんです。

これまでネットでシャンプーを買うことなんてなかったので、かなりドキドキしましたが(笑)、有名なシャンプーで信頼もあるし、30日間全額返金保障や、定期コースでも回数の制限なくいつでも解約可能ということもあり、勇気を出して試してみることにしました!

これで、もし香りや使用感も良くて、抜け毛も減ってくれたら万々歳じゃない?!と。

結果からいうと、抜け毛が半分~1/3くらいに減り、もっと早く買っておけばよかったー!と後悔しました。

あくまでも私個人の体験談ではありますが、産後の抜け毛に悩んでいる方には、私のようにたくさん髪の毛が抜けてから対処するのではなく、早い段階で対処することを強く勧めたいです。

そんな訳で、今回はharuのkurokamiスカルプを購入し実際に使ってみましたので、香りや使用感とともに、抜け毛への効果なども詳しくお伝えしますので、私のように産後の抜け毛で悩んでいる方、良かったらぜひ参考にしてみてください!


私の髪質&髪の悩み

この記事を書いている私の髪質や髪の悩みについてですが、

・30代、今までシャンプーにこだわったことは一切なし。
・小学生時代から縮毛矯正。
・大学生時代から現在に至るまでカラーリング&毎日ヘアアイロン使用。
・強めのくせ毛。セミロング。髪の毛の量や太さは普通。
・髪の毛はかなりダメージがあり、パサ付きが気になる。(毎回ヘアオイル使用。)
・産後から抜け毛が多くなった。(シャンプー中や、ドライ中に大量に抜けます。涙)
・ちなみに顔は敏感肌・乾燥肌なので、おそらく頭皮もそんなに強くはないと思う。
・1ヵ月に2~3本白髪を見つけることもあり。
という私が、実際に試してみて感じたことを正直にレビューしていきます。

届きました!

丁寧にダンボール箱に入った状態で届きました!

中身は全部でこんな感じ。

・シャンプー本体

・シャンプーブラシ

・使い方BOOK

などが、一緒に入っていました!

シャンプーは手に持ってみるとこんな感じ。

普通のシャンプーに比べて、やや小ぶりな感じもしますが、厚みがあるので、容量はわりと入っています。(400ml)

ちなみにシャンプーブラシは、こんな感じ。

シャンプーブラシ、普段は使ったことないけど、手にフィットして使いやすそうです。

ブラシも程よく弾力があって、気持ち良さそう!

使い方BOOKも一通り目を通しておきます。

頭皮や髪の毛を傷めずに洗う方法がわかりやすく載っています。

始めにブラッシングして、髪を絡まりにくくする事で、抜け毛防止になるとか、

熱すぎるお湯はNGとか、

シャワーヘッドを頭に付けてすすぐといいとか、

ドライヤーは8割乾くまでは温風、残り2割は冷風、乾かした後に頭皮や髪を触って熱いと感じるのは乾かしすぎとか、

これを読んだだけでも、ふむふむと結構ためになりますね!

普段、シャンプーしたり乾かしたりするときは気を付けよう。。

あと、ちょっと特徴的だったのは、

流す前に23分置いてから洗い流す事で、栄養成分が頭皮に浸透しやすくなるということ!

トリートメントは数分おくことはあっても、シャンプーを数分おいてから流すってあんまりないですよね。

でも、haruのシャンプーは髪や頭皮にいい成分がたくさん入っているので、すぐに流さない方がいいみたい。

ということで、これらの工程を忘れずに、実際に洗ってみたいと思います。

haruのシャンプーを実際に使ってみた口コミ!

haruのシャンプーの香り

まず、すごく気になっていたシャンプーの香りについてですが、

柑橘系でレモンやライムっぽい香りがしました。

さわやかですっきり洗えそうな雰囲気を感じる香り。

香りはキツすぎず、ふんわり香る程度。

とてもいい香りですし、わが家はシャンプーを家族共用で使いたかったので、この香りなら、旦那も全く問題なく使えると思いました!

haruのシャンプーの使用感

では、ブラッシングと前洗いをし、実際にシャンプーしてみたいと思います。

目安の量はこんな感じ。

私はセミロングなので、3プッシュ使ってみました。

泡立ちの方は、規定の量使えばきちんと泡立ちます。

試しに2プッシュで泡立つか試してみましたが、やはりちょっと泡立ちがすくなかったので、最低でも決められた量は使った方がよさそうです。

洗っているときは、頭皮に刺激もなく、アミノ酸系のシャンプーなので優しく洗えます。

でも、柑橘系の香りだからなのか、洗浄成分なのか、アミノ酸系のシャンプーの中ではすっきり洗える方だと感じました。

このまま泡を付けた状態で2〜3分程置いて、頭皮に栄養成分を浸透させたいと思います!

ちなみに待ち時間も、顔を洗ったりしているとあっという間です。

泡もしっかりと弾力のある泡で、ダラダラと垂れてきたりしないです。

2〜3分程経ってから洗い流してみると、

驚くほど、ツルツルな流し心地!

髪の毛の引っかかりがなく、するすると流せます。

抜け毛はありますが、引っかかって無駄に髪がぬけてしまう感じではなく、元々抜ける予定の髪の毛が抜けただけという感じです。

洗い流しがあってはいけないと、かなりしっかりめに洗い流しましたが、長めに洗い流しても途中でキシキシすることなく、ずっとするするの流し心地でした。

haruのシャンプーってトリートメント不要で、「本当にトリートメントなしでサラサラになるの?」ってちょっと疑っていたんですが、これは確かにトリートメントをした後のようなサラサラ感がありますね。

しかも、一般的なトリートメントはシリコンでサラサラ感を演出しているらしいので、haruのシャンプーはノンシリコンで、ここまでサラサラになるというのはかなりすごい!と感じました。

ちなみに、後日検証のため、シャンプー後2~3分待たずにすぐに流してみたところ、2~3分待つ場合と比べて、若干さらさら感が少ないように感じました。

そのため、haruのシャンプーを使うのであれば、ぜひシャンプー後23分ほど待ってから、洗い流すことをおすすめします!

シャンプーブラシの使用感は?

シャンプーブラシも使ってみました!

実は私、シャンプーブラシってあんまり使ったことがなくて、なんか勝手なイメージで髪の毛が絡まって抜けそうな感じがしていたんです。

でも、実際に使ってみたところ、髪の毛が絡まって抜けるということはありませんでした!

また、ブラシ自体も手にフィットして使いやすいですし、程よい弾力で気持ちよく洗うことができました。

シャンプーブラシを使うと、頭皮のかゆみもよりすっきりするので、とても良かったです。

haruのシャンプーの仕上がりは?

洗い心地はかなり良かったのですが、乾かしてみるとどうでしょうか?

乾かしてみるとキシキシするとかだとちょっと残念です。

実際に乾かしてみます!

使い方BOOKによると、8割乾くまでは温風、残り2割は冷風でしたね。

実際にやってみると、乾かしている間もずーっとサラサラ感が続き、ほとんど髪の毛が抜けずに乾かせました!

ちなみに、乾かした後の髪の状態ですが、サラサラしていて、ふんわりやわらかく、触り心地もとってもいいです。

ヘアオイルなしでもあまりパサつかずいい感じの仕上がりですが、さすがにシリコン入りのトリートメントと比べてしまうと、若干パサついてしまうかなと感じました。

あと、香りはほとんど残っていないか微香といった感じです。

シャンプーの香りが好きって方には、少し物足りないのかなとも思いますが、香料がキツいのが苦手という方には逆にいいと思います。

haruのシャンプーの抜け毛への効果は?

あくまで私個人の体験談ではありますが、初日~2週間くらいは安いシャンプーを使っていたころと比べて抜け毛は半分くらい減りました。

シャンプーやドライ中に引っかかって無駄に抜けてしまうことが少なかったことと、シャンプーやドライの仕方も適当ではなく、使い方BOOKに載っていた通りにやったことで、かなり頭皮や髪の毛へのダメージを減らせたんじゃないかなと思います。

それでも、まだまだ頭皮は軟弱な感じで、手ぐしだけでもパラパラと数本抜けてしまうような感じでした。

さらに効果を感じ始めたのは使って2週間を過ぎたあたりからで、安いシャンプーを使っていたころと比べて抜け毛が1/3くらいに減りました!

頭皮がだいぶしっかりしてきたような感じで、手ぐしでも髪の毛が抜けることがほとんどなくなってきました!

本当にうれしい限りです!

ちなみによくよく調べてみたところ、

以前使っていた安いシャンプーは、「ラウレス硫酸Na」という洗浄成分が使われていて、これがものすごく強い洗浄成分で肌への刺激もかなり強いものだったようです。。(なんのシャンプーかは伏せておきますが、有名メーカーのシャンプーで使っている人も多いはずです。)
ちなみにシャンプーの成分はボトルの裏を見れば書いてあって、基本的に配合量の多いもの程、最初に記載されます。
もし、成分の上位に「ラウリル硫酸Na」「ラウレス硫酸Na」「オレフィンスルホン酸Na」という成分があった場合は、かなり強い洗浄力・肌刺激のシャンプーかも知れません。
haruのシャンプーの成分はというと、「ココイルグルタミン酸TEA」という洗浄成分が最も多く使われているのですが、これはアミノ酸系の洗浄成分で肌に刺激の少ない成分です。
その分、洗浄力も弱くはなってしまうのですが、少量の整髪料なら充分洗い流せますし、フケやかゆみ、においなども気にならないので、肌の弱い方や抜け毛が気になる方は特におすすめの成分です。

あくまでも私の感覚ですが、シャンプーの洗浄成分が強すぎたのと、洗い方が自己流だったのと、産後に頭皮が対応しきれなかったのが抜け毛の原因かな?なんて感じています。

抜け毛でお悩みの方は、洗浄成分を落とすことと、シャンプーの仕方を自己流ではなく正しいやり方に変えることで改善することもあると思うので、髪の毛が少なくなる前に一度試してみた方がいいかと思います。

私は試すのが遅く、髪の毛をかなり無駄にしてしまったので…涙

総評

良かったところ

では、haruのシャンプーの良かったところをまとめます。

・香料がキツすぎない
・男女ともにアリな香り
・シャンプー1本で済む
・アミノ酸系のシャンプーで優しく洗える
・アミノ酸系のシャンプーの中ではすっきり洗える方
・キシキシ感がなく、髪の毛が引っかからないので、髪が余分に抜けない
・髪の毛のダメージが酷くても大丈夫
・ノンシリコン
・成分がいいので、髪や頭皮の健康を保てそう
・抜け毛が減った!

といった感じです。

ちょっと微妙だったところ

いいところが多かったharuのシャンプーですが、ちょっと微妙かも?って思った部分もあるので、正直にお伝えします。

・泡立ちが普通〜やや少なめ
・1回の量はやや多め
・甘い香りが好きな方には、香りが物足りない
・髪質やダメージ具合によっては、若干パサつきが気になるかも?

といった感じです。

おすすめな人

というわけで、これらのいいところやちょっと微妙だったところをもとにしたharuのシャンプーがおすすめな人は、

・産後の抜け毛で悩んでいる方
(私自身がまさに産後の抜け毛に超悩んでいて、抜け毛に効果ありだと感じたので、産後の抜け毛にお困りの方にはぜひおすすめしたいです!!私ももっと早く知ってれば良かった〜涙)
・髪のダメージがひどい方
(私もかなりダメージがひどい方ですが、絡まらずに使えました!)
・肌に優しく洗いたい方
(アミノ酸系シャンプーで肌に優しいです。)
・家族でシャンプーを共用したい方
(男女問わず使える香り、香りがキツくないので子供でも良さそうです。)
・子供と一緒にお風呂に入るので、あんまりゆっくりしてられないという方
(シャンプー1本で済むのでトリートメントするときと比べて時短になるし、手間もかからず楽チンです。)
・長期的にみて髪や頭皮を健康に保ちたい方
こういった方はぜひ一度、試してみてほしいです!
特に産後の抜け毛に悩んでいる人には超絶おすすめです!

あまりおすすめじゃない方

やっぱり、髪質や好みによっては向かない人もいると思います。

・モコモコ泡、甘い香りが好きな方でアミノ酸系シャンプーをお探しの方
(上記のような方は、ボタニストがおすすめ!)
・アミノ酸系のシャンプーは物足りず、すっきりさっぱり洗いたい方
(haruのシャンプーもアミノ酸系シャンプーの中ではすっきり洗える方ですが、それでもアミノ酸系シャンプーの中ではって話です。もっとスースーするようなすっきりさっぱり感を求めているなら、クレージュのシャンプーがおすすめです。)
・仕上がりがさらっさらでしっとりまとまる感じが好きな方
(仕上がりを第一に考えるなら、シリコンインのトリートメントの方がいいと思います。)

さいごに

以上、haruのシャンプーを実際に使ってみた口コミでした!

私は今までのシャンプーで一番自分に合っていたので、他にいいシャンプーに出会うまではharuのシャンプーを使っていこうと思います!

参考になれば幸いです。



スポンサーリンク

シェアする