楽しく英単語が覚えられる!英語のフラッシュカードを使ったかるた遊びのやり方

木製の背景の上にグローブと英語の単語 無料写真

英語のフラッシュカードはそのままフラッシュカードとして使うこともできますが、かるた遊びをすると、ゲーム感覚でより楽しく英単語を覚えられるのでとてもおすすめです。

さらに楽しいだけではなく、

・子供がどの単語がわかっていて、どの単語がわからないのか把握できる

・子供がいくつ単語を覚えているのかがわかる

というメリットもありますよ!

今回は、英語のフラッシュカードを使ったかるた遊びのやり方と、おすすめの英語のフラッシュカードをご紹介したいと思います。

英語のフラッシュカードを使ったかるた遊びのやり方

カードを並べる

親が単語を言い、子供が取る

知らない単語が続くとやる気がなくなるので、なるべく子供が知っていそうな単語から言ってあげるといいと思います。

子供が取れなかった単語は、その場で教える

例えば、「apple」が取れなかった場合は、「appleはこれだよ~」とカードを見せながら教える。

一度で覚えさせる必要はナシ。

やってくうちに自然と覚えて取れるようになってきます。

取れたカードを数える

これ重要!

取ったカードは数えて「〇枚取れたね!やったねー!」といった具合に、子供に結果を伝えて褒める。

すると、子供もだんだんたくさん取れるようになるのが嬉しくて、たくさんかるたをやるようになり、たくさん単語を覚えるようになる!

子供に自分で単語を言ってカードを取らせる

もし、子供が自分で単語を言うことに抵抗がなければ、自分で単語を言ってカードを取らせると、より定着すると思います。

「自分で言えるカードは、自分で言って取っていいよー」と言ってあげるといいと思います。

おすすめの子供向け英語フラッシュカード

英語のフラッシュカードは手作りすることもできますが、時間がない!苦手!という方は、市販のフラッシュカードを買うのも手です。

使いやすそうでリーズナブルな、おすすめの子供向け英語フラッシュカードをご紹介したいと思います。

Trend Enterprises ポケットサイズ フラッシュカード

リーズナブルで種類豊富。ポケットサイズのフラッシュカードです。

Trend Enterprises スキルドリル フラッシュカード

イラストや写真がわかりやすく、文字も見やすいフラッシュカードです。

flash kids flash cards

シンプルでリーズナブルなフラッシュカードです。

さいごに

いかがでしたか?

ぜひ、英語のフラッシュカードを使って楽しく英単語を覚えてみてくださいね☆

スポンサーリンク

シェアする