ボタニスト ボタニカルダメージケアシャンプーとトリートメントを100円でお試ししたら色んな意味で衝撃的だった!

30代に入り、肌の調子だけでなく、髪や頭皮の調子もが20代の頃とは違ってきているのをひしひしと感じています。
これまで、スキンケアやヘアケアに関してはあまりこだわったことはなく、シャンプーなんてどれも一緒でしょー?とドラックストアで適当に安いものを買って使っていました。

おそらく20代までは若さで何使おうとそれなりになんとかなっていたと思うのですが、30代に入るとそうもいかなくなってきたんだと思います。

そこで、今回はスキンケアだけではなく、ヘアケアも自分に合うものを探してみることにしました!

今回試したのは、ボタニスト ボタニカルダメージケアシャンプーとトリートメント。

結果から言うと、シャンプーが違うだけで、こんなに違うの?!とかなり衝撃を受けました。

はっきり言って、もう元のシャンプーには戻りたくないです。

また、ボタニストは高い!と思っていたのですが、このレベルでこのお値段はむしろ安い!とさえ思いました。

ですが、ちょっとおやおや?これはどうかなー?!と思ったこともあります。笑

今回の記事は、

・私と同じように30代で肌や髪質が今までと変わってきたという方
・今までヘアケアにこだわったことはなくシャンプーなんてどれも変わんないでしょ?と安いシャンプーを使い続けてきた方
・産後の抜け毛にお困りの方

ガチで読んでほしいです!

特に産後の抜け毛に関しては、仕方ないものと思って放置してしまいましたが、全然仕方なくなかった!!!

おーい!今までの抜け毛よ!帰ってこーい!!と叫びたい。涙

だから、私のように手遅れになる前に、ぜひとも気が付いてほしい。

そう思わずにはいられず、この記事を書きました。

私の髪質や髪の悩み

私の髪の歴史はこんな感じ。

・小学生時代から縮毛矯正
・大学生時代から現在に至るまでカラーリング&ヘアアイロン

ご覧の通り相当なクセ毛の持ち主です。

縮毛矯正はやめたものの、カラーリングと毎日のヘアアイロン使用で、髪の毛はかなりダメージを受けている状態です。

なのに、これまでシャンプーなどにこだわったことは一切なし!

30年以上、普通の安いシャンプーを使ってきました。

現在の髪質や髪の悩みとしては、

・髪のパサつき(パサパサ過ぎて毎回ヘアオイル使用)
・抜け毛(産後からかなりたくさん抜けるようになった)
・髪のうねり(まぁ、これは仕方ないと思うけど)
20代の頃と比べると、全体的に髪の毛が減った気がするし、ハリやコシがなく年齢よりも老けた印象

今まで見て見ぬふりや、その場しのぎの対処をしてやり過ごしていましたが、こう書いてみると、私の髪に対する悩みはかなり深刻。

なんとかしたいけど、自分の力ではどうにもならないと諦めかけていました。

シャンプーを変えただけで、変わる訳ないでしょとも思っていました。

ボタニストを選んだ理由

実はヘアケアを気にしだす前から、スキンケアにこだわりだしていて、最近色々とスキンケアのお試しをしています。

今までスキンケアもこだわりなく適当だったのですが、ちょっとこだわって使ってみると、全然違ったんですよね。

これは、もしや?と思い、ヘアケアについても調べ始めるようになりました。

とはいえ、今まで1本数百円レベルのシャンプーを使ってきた私にとって、サロンのシャンプーは良いものとはいえやっぱり高い!何使っていいかもさっぱりだし…

そこで、手始めにドラックストア等で手に入るレベルでコスパ最強と言われているボタニストを試してみようかと思いました。

しかも、なんと100円程で1回分のお試しがあるのを発見!

これなら、万が一合わなかったとしても、高いシャンプーを無駄にすることがない!と思ってさっそく試してみることにしました。

ボタニスト ボタニカルダメージケアシャンプーを使ってみました!

袋から出してみると、透明で少しとろみのある液体。

まぁ、普通のシャンプーと見た目はさほど変わりません。

ボタニストは香りが強いと言われていますが、確かに香りはしっかりしました。

「優しさを彩るアイリスとフリージアの香り」だそうで、お花系のあまーい香りがします。

女子って感じのいいにおいです。個人的にはまぁまぁ好きな感じ。

泡立ちはいつも使っているシャンプーよりもよく泡立つんじゃないかというくらい良く泡立ちました。

私はセミロングですが、袋の半分ちょいくらいでも十分でした。

ノンシリコンシャンプーって泡立ちがよくないみたいなことをよく聞きますが、ボタニストに関しては全然そんな感じはしませんでした。

むしろ、一回分の量も少なくて済むので、すぐ無くならずに長く使えそうでお得かもと思いました。

洗っている最中も、いい香りに包まれながら、幸せ気分で洗髪できるんですが、おどろいたのは髪を洗っている最中も全然髪の毛が指に絡まらないんですよね!

トリートメントする前からすでにさらさらじゃない?ってぐらいに。

これは、今までのシャンプーと洗ってる感じからしてすでに違うぞって感じがしました。

最後に流し心地ですが、嬉しいことに髪の毛が絡まらないので、毛があんまり抜けないんですよー!

今までのシャンプーは洗ったり流しているときにごっそり髪の毛が抜けちゃってて、排水溝のところに髪の毛が溜まってしまっていました。

それが、排水溝のところに髪の毛があんまり溜まってない!

いいシャンプーってこんなに違うものなの?!と正直おどろきました。

洗いあがりは、さっぱりすっきりというよりも、しっとりマイルドといった感じ。

シャンプーにさっぱり感やすっきり感を求めている人にはやや物足りないのかなと思いましたが、私は優しい感じの洗いあがりが気に入りました。

ボタニスト ボタニカルダメージケアトリートメントを使ってみました!

シャンプーがかなり良かったので、トリートメントも期待して使ってみました!

こちらは、白くとろみのある液体で、まぁ、見た目は普通のトリートメントと一緒です。

おどろいたのは、香りですね。笑

めっちゃあっまーーい香りがします。

「柔らかさを彩るピオニーとベリーの香り」だそうで、いいにおいではあるんだけど、とにかく甘い!!笑

多分、私が10代20代くらいの学生やOLだったら、好んで使っていたと思いますが、私は30代子持ちのおばさん。

髪の毛からこんな甘い香りを漂わせていいのだろうかとちょっと心配になりました。笑

それに、わが家はシャンプーやトリートメントは家族共用で使うつもりでいるので、同じく30代子持ちのおじさんからこんなあまーいにおいがするのは、なんかイメージ的におかしいかな?と思いました。笑

なんというか、バスルーム中に可愛らしいポップでハッピーな感じの香りが漂います。

どちらかというと若い子向けの香りという感じがします。

もちろん、30代でも可愛らしいイメージの方とか、甘い香りが好きな方だったら全然ありだと思うんですけどね。

個人的には、ナチュラルで大人っぽい上品な香りだったらいいなと思っていたのですが、ちょっとイメージと違う。

そこが、あー残念。。と正直に思ってしまいました。

香りについてはそれくらいにして、使用感についてですが、きしきししたり、べたついたりせず、普通にするするとなじんでいい感じです。

流し心地もさらさらで髪が絡まらずとてもいい感じでした。

髪の毛を乾かしてみました!

お風呂上りにタオルドライしたあと、ドライヤーで髪を乾かしてみました。

いつもならドライヤーの前にヘアオイルを使っているのですが、あえて使わずに乾かしてみることにしました。

おどろいたのは、髪の毛を乾かしているときも、するするさらさらの指ざわりで、髪の毛が絡まらないこと!

今までのシャンプーは髪を洗っているときも髪がごっそりと抜け、乾かしているときも床の上が髪の毛だらけになるくらい髪が抜けていたのですが、おそるおそる床を見渡してみたところ、明らかに抜け毛の量が少なくなっています。

1本1本数えたわけではないので正確ではないにしろ、見た感じ半分くらいには減っている気がします。

シャンプーを変えただけで、こんなに違うなんてほんとに驚きです!

もう、前のシャンプーには戻れません。

子供の頃から散々頭皮を痛め続けてきたし、産後だし、もう歳だし、どうしようもないと思っていましたが、どうしようもなくなかった!

それと同時に、もっと早く気が付いていれば良かった!私の髪の毛戻ってきてくれ~!と本気で思いました。涙

そして、ヘアオイルがないとパッサパサでまとまらなかった髪の毛ですが、さすがにオイルありと比べると少しパサつきはあるものの、オイルなしでもぎりぎり大丈夫なくらいにはまとまりました。

髪の毛のうねりも多少マシになったような。

髪質なんて1回のシャンプーでは変わらないと思っていたのですが、1回だけでも十分効果が感じられました。

1回でこれだけ変わるなら、使い続ければ本当に髪質が変わるのではないかと、すごく期待が持てます。

一晩寝るとさらに少し落ち着き、一日中パサつかずに過ごせました。

頭皮のかゆみやフケ、においなども気にならず、肌に合わないということもなかったです。

問題の(?)あまーいにおいは、そこまで髪に残っているわけではなく、一晩寝るとだいぶ香りは薄くなるような気がします。

この辺は、私にとってはある意味良かったです。

逆に髪からいいにおいを漂わせたいぞっ!って方は、朝シャンプーすると日中もいい香りを漂わせることができるんじゃないかなと思いました。

抜け毛が減った理由について考えられること

素人ながら、抜け毛が減った理由については、

・普通のシャンプーは洗浄成分が強めに作られているそうなので、ボタニストは洗浄成分がややマイルドで低刺激に洗えたこと。
・今までのシャンプーがあっていなかったこと。
・洗髪中や乾かしている間も髪の毛が絡まりにくかったので、髪の毛が絡まって抜けることが少なかったこと。

が考えられるかなと思いました。

私は、普段ワックスやムースなどを付けたとしてもほんのちょっとなので、そこまで強い洗浄力は不要なはずです。

シャンプーもこだわりなく安いものを適当に使っていました。

今までのシャンプーを使っているときは、抜け毛があっても、まぁ仕方ないよねとさほど気に留めませんでしたが、比べてみると差は歴然でした。

おそらく、髪の毛のことで悩んでいない人、それなりにシャンプーに気を使っている人には、そこまで大きな差は感じられないと思いますが、私と同じようなタイプの人なら、もしかすると同じように衝撃を受けるかもしれません。

どこでも売っているのかはわかりませんが、ドラックストアで100円程で売っているので、もし見つけた際は、一度試してみるといいと思いますよ!

今後のシャンプーをどうするか

という訳で、ボタニストにはかなり衝撃を受けるレベルで良かったのですが、香りがやっぱりちょっと引っかかるので、悩み中です。笑

他にも気になっているシャンプーがあるので、ちょっと試してみようと思っているものもあります。

また、シャンプーをお試しした際は、ブログに載せていきたいと思います。

▼楽天会員の方は、楽天ROOM経由で購入するとポイント2倍です▼

スポンサーリンク

シェアする