ピタゴラスイッチ好きの子供におすすめ!レゴデュプロと一緒に遊べるボールコースターを購入したのでレビューします!

子育て

ピタゴラスイッチ好きの息子にアマゾンでレゴデュプロと一緒に遊べるボールコースターを買ってあげたところ、すっごく楽しく遊んでいたので、紹介したいと思います!

多分全国のピタゴラスイッチ好きキッズに超おすすめです!笑

今回は、ボールコースターで遊んでいる様子や、実際に遊んでみて感じたことなどを書きましたので、おもちゃ選びの際は参考にしてみてください!

今回購入したおもちゃはこちら

レゴデュプロと一緒に遊べるボールコースター(ボールを転がすおもちゃ)です。

楽天では取扱いがなく、アマゾンのみのようです。

ボールを転がす系のおもちゃは持っていなかったので、キュボロやくもんのくみくみスロープなども気になっていたのですが、最近子供がレゴデュプロにハマっていることもあり、レゴデュプロと一緒に使えるこちらの商品を購入。

こういうおもちゃって、ブロックがたくさんあればあるほど、ダイナミックな作品が作れて楽しいのですが、高いとなかなか買い足せないですよね。

こちらの商品はお値段もわりとリーズナブルなので、欲しくなったら買い足しもできそうかなと思い、こちらの商品を選びました。

さっそく遊んでみました!

さっそく、わが家のレゴデュプロと一緒にコースを作って遊んでみました!

子供と一緒に「ここはこうしたい!」とか「こうしたらいいんじゃない?」って感じで親子で初めて作ったのがこちら。

結構、難しいのかと思っていましたが、意外と簡単です。

こちらは子供ひとりで初めて作ったもの。

対象年齢が6歳からとありますが、4歳の子供も簡単なものなら自分でコースを作って遊べました。

ブロック遊びなどが好きな子なら、6歳以下でも楽しめそうです。

コースも規定のコースだけでなく、無限に自由に色々なコースが作れます。

動物や小物で装飾しても楽しいです。

とにかく作れるコースは無限大。

ただし、付属のブロックだけでは足場となるピースが足りなくなって、作れるコースも多分限られてくるような気がするので、あまり楽しめないのかな?とも思いました。

なので、レゴデュプロと組み合わせて遊ぶのがおすすめです。

そして、作ったコースで玉を転がして遊ぶのもとっても楽しそうです。

時々、手がぶつかったりして、がしゃんと崩れてしまうこともありますが、基本的にはブロックなので、積み木などとは違い遊んでいても簡単にずれてしまうことはなく、わりと快適に遊べます。

ちなみに、4歳児くらいだと自分でコースは作れますが、足場が甘かったりして崩れやすかったり、「ママ、ここやって~」と言われたりするので、そういうところは親も一緒にやる必要がある感じです。

やり始めると、親の方がハマってしまいます。笑

また、大人は計画的に無難なコースを考えて作りますが、子供は子供なりに自由な発想でコースを作っているので、見ていておもしろいです。

商品について詳しく紹介すると…

レゴデュプロと互換性はありますが、レゴの正規の商品ではないです。

レゴの正規品でこういった商品があればいいなと思ったんですが、私が探した限り見つかりませんでした。

商品は中国製です。

写真は、商品が入っていたビニール製の収納袋と中国語の説明書。

説明書は中国語がわからなくても、写真を見れば組み立ては可能です。

説明書通りに組み立てるとこんな感じでした。

説明書に載っている148ピースで作れるコースはこの1つのみです。

まぁ、説明書を見なくても、直感的に作っていけるので、コース例はたくさん載っていなくても支障はないんですけどね。

ブロックはというと、

こういった種類のブロックが複数入っています。

ちなみに、レゴデュプロのブロックと比較すると、こんな感じ。

見た目もプラスチックの質感もほぼ一緒。

違いは、穴の中にLEGOの刻印があるかないかってことくらいです。

もちろん、ブロックがはめにくかったり、外れやすかったりということもなく、レゴデュプロと混ぜてしまうと、なんの違和感もなく一緒に使えます。

ただ、付属のボールは正直ちょっと微妙です。

2つのパーツでできているのですが、転がしている際にパーツ同士が外れてしまうことが何回かありました。

ボールのクオリティは正直微妙って感じですが、時々外れるくらいなので、そこまで支障なく遊べます。

ボール含め、ブロックやその他パーツなどは、小さいものもあるので、下に小さい子がいる場合は注意した方がいいかと思います。

その他のピタゴラスイッチ好きの子供におすすめのおもちゃ

このおもちゃを買う前にいくつか購入を考えたものもあります。

もともと欲しかったのは、キュボロ。

キュボロ スタンダード

ただこれは、高すぎて手がでませんでした。

かなり精密に作られており、モノ自体はとてもいいので、お金に余裕があってこういったピタゴラスイッチ的なおもちゃを探しているなら、キュボロがおすすめです。

キュボロはちょっと高すぎるけど、似たようなおもちゃがいい!という方は、もう少し安い価格帯で似たようなものもあります。

ボーネルンド クーゲルバーン

ヴォイラ カラフルキャッスル

また、プラスチック製のボール転がしなら、くもんのくみくみスロープという商品もあります。

くもんNEWくみくみスロープ

レゴデュプロがなければ、これもいいかもしれないです。

色々パーツが豊富で楽しそうです。

もし、レゴデュプロがすでにあって遊び慣れているなら、今回紹介したボールコースターはかなりおすすめです。

74ピースのものもありますが、148ピースでもあともうひとセット欲しいかも?と思うくらいなので、初めから148ピースの方が楽しめそうです。

さいごに

以上、ボールコースターのレビューでした!

他にもおすすめのおもちゃやパズルを紹介しているので、よかったら見てみてくださいね!

https://oyakonojikan.com/entry/omotya-2018
0歳・1歳・2歳・3歳で本当に買ってよかったおすすめおもちゃまとめ!
子供達が0歳・1歳・2歳・3歳の頃によく遊んだ本当に買ってよかったと思うおすすめのおもちゃを年齢別にまとめました! 安全で、知育・運動効果が高く、かつ子供が夢中で遊べるおもちゃを厳選しましたので、お誕生日プレゼントやクリスマスプレゼン...
図形に強くなるおもちゃ!3歳頃からおすすめのパズル系おもちゃまとめました!
わが家の子供達はパズルが大好き! 毎日なにかしらのパズルで遊んでいて、最初はなかなかできなかったパズルも今ではササっとできるようになりました。 パズルを遊びに取り入れたことで、集中力や先を見通す力、想像力や工夫する力などが付いた...

ご覧いただきありがとうございました!