アミノメイソンの香りや使用感を口コミ!ボタニストとも比較してみました!

前回使ったボタニストが衝撃的なレベルで良かったものの、ちょっとうーんと思うところもあったため、他に自分に合うシャンプーがないか、色々とシャンプーのお試しをしています。

ボタニストの記事はこちら。

30代に入り、肌の調子だけでなく、髪や頭皮の調子もが20代の頃とは違ってきているのをひしひしと感じています。 これまで、スキンケアやヘアケ...

今回試したのは、ボタニストと同じアミノ酸系のシャンプーであるアミノメイソン。

ボトルのデザインもおしゃれで人気がありますよね!

こちらもドラックストアに100円程で1回分のお試しがあったので、試してみることにしました!

私の髪質や髪の悩み

この記事を書いている私の髪質や髪の悩みについてですが、

・30代、今までシャンプーにこだわったことは一切なし。
・小学生時代から縮毛矯正。
・大学生時代から現在に至るまでカラーリング&毎日ヘアアイロン使用。
・強めのくせ毛。セミロング。髪の毛の量や太さは普通。
・髪の毛はかなりダメージがあり、パサ付きが気になる。(毎回ヘアオイル使用。)
・産後から抜け毛が多くなった。(シャンプー中や、ドライ中に大量に抜けます。涙)
・ちなみに顔は敏感肌・乾燥肌なので、おそらく頭皮もそんなに強くはないと思う。
という私が、実際に試してみて感じたことを正直にレビューしていきます。

アミノメイソンシャンプー

香り

香りは、ボタニスト程強くありません。

「ホワイトローズブーケの香り」ということなんですが、さわやかですっきりした香りの中にかすかに甘さもある感じ。

イメージとしては知的でクール、ちょっと大人っぽい感じの香り。

男女問わず使えそうな感じです。

香りは、上品な感じでわりと好き。

使用感

泡立ちは、うーん。ボタニストがすごく泡立ちがいいだけに、比べるとイマイチな感じがしました。

セミロングですが、ボタニストは半分の量でもモコモコ泡立ちましたが、アミノメイソンは1パックほぼ全部使ってふわふわになる感じです。

また、ボタニストはシャンプー中も髪の毛が絡まず抜け毛があまりなかったのですが、アミノメイソンはちょっと絡まって数本抜けてしまいました。

洗い流している間も髪の毛が若干絡まりやすいです。

もし、髪がショート〜ミディアムくらいだったら、あまり髪が絡まることもなくよかったのかも知れませんが、セミロング〜ロングだと髪が絡まるのがちょっと気になるのではないかと思いました。

アミノメイソントリートメント

香り

香りは、シャンプーと同じく「ホワイトローズブーケの香り」ということでしたが、シャンプーとは若干違うような感じがしました。

ミルキーで甘くかすかにローズの香り。

こちらもとてもいい香り。

上品で女性らしく、清楚で優しいイメージです。

香りはボタニストのようにキツくないので、香りは断然こっちが好みです。

使用感

髪の毛につけてみると、軽いつけ心地でベタつき感がなく、あまりつけている感じかしないため、ついたくさん使ってしまいます。

シャンプーもそうでしたが、1回の使用量がやや多めになってしまうので、あまりコスパは良くなさそうな感じがします(^_^;)

少しおいてから流しましたが、特別さらさらという訳ではなく、まぁ普通にさらさらした流し心地でした。

仕上がりは?

ここまで香り以外はちょっといまいちでしたが、髪を乾かしてみてたら、違いを感じるかも?!と思い、期待して乾かしてみました。

うーん。悪くはないけど、特別良くもない。

ボタニストが良すぎたんでしょうか?

普通に乾かしている時も若干髪の毛が絡まる感じがします。

ボタニストは明らかに抜け毛が減ったので、同じような価格帯の同じようなアミノ酸系シャンプーのアミノメイソンも抜け毛が減ったら嬉しいなと思っていましたが、まあ、普通に抜けました。

ただ、根元~中間の方は結構いい感じの仕上がりになりました。

中間から根元の部分に関しては、私の髪のダメージが酷く、カバーしきれていない感じで、若干パサつきを感じました。

アミノメイソン総評

良かったところ

アミノメイソンに対して、かなり辛口の評価になってしまいましたが、良かったところをまとめると、

・ボタニストと同じくアミノ酸系のシャンプー(頭皮にやさしく洗髪できる)
・香りがきつすぎず、甘すぎず、上品でとてもいい香り。
・ボトルのデザインがおしゃれ。

といった感じです。

ちょっと微妙だったところ

逆にちょっと微妙だったのは、

・少しキシキシ感があり、髪の毛が絡まりやすい。
・1回の使用量がやや多めなので、コスパイマイチかも?

といったところです。

おすすめな人

私の髪質にはちょっと微妙だったのですが、合う人ももちろんいると思います。

私が実際に使ってみて感じたアミノメイソンが合いそうな人は、

・髪の毛があまり長くない方、または、髪の毛のダメージが少ない方
・ボタニストの強すぎる、甘すぎる香りが苦手な方
・アミノメイソンのボトルがとにかく好き!という方

にはいいんじゃないかと思いました。

あまりおすすめじゃない人

逆にあまりおすすめじゃない人は、

・髪の毛が長めでダメージがかなりある方
・できればコスパもいいものが欲しい方

こういった方は、市販のアミノ酸系のシャンプーなら、ボタニストがおすすめだと思いました。

さいごに

以上、アミノメイソンの口コミでした。

アミノメイソンについて詳しくはこちら。

お試し用もあります。

ボタニストの記事はこちら。

30代に入り、肌の調子だけでなく、髪や頭皮の調子もが20代の頃とは違ってきているのをひしひしと感じています。 これまで、スキンケアやヘアケ...

お読みいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする